2011-01-13 16:31 | カテゴリ:未分類

伝通院(でんづいん)の紅梅と白梅

          

  少し風が吹いて寒いのだが、春日通りを散歩した。

         

  伝通院は、徳川家康の生母於大の方(おだいのかた)の墓所である。正月のNHKで始まった大河ドラマ「江」(ごう)に登場する2代将軍秀忠と江の長女である千姫の墓もある。伝通院は現在巨大な山門を再建している最中で、3月下旬には、完成するとのことである。

       

  この境内に、本殿に向かって右側に、紅梅と白梅が日当たりの良いところに植えられており、意外なことに、本日早くも2分咲きであった。
         
  
IMG_4427-3.jpg 
      左が紅梅、右が白梅
   
IMG_4431-3.jpg

                 紅梅
         

  伝通院を、白山通りの方に善光寺坂を下っていく途中に、旧幸田露伴邸があり、青木さんが勝手口から出てくるところに出会った。
    
  
 さらに下っていくと、左手に最近出来た「小石川オリーブ通り」というまだ何の変哲もない通りがあった。小生はオリーブも研究対象にしているので、この露地を歩いてみた。右手に開店してまだ三ヶ月目という、鉢植えのオリーブで飾られたイタリアン風のレストラン兼ケーキ屋さんがあった。31歳のハンサムな
オーナー(パテシエ兼)が頑張っている、地中海風の白壁で内装したとてもおしゃれな、おいしい店でした。

        

        

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/969-835966db