2010-10-18 12:37 | カテゴリ:未分類


IMG_03951.jpg 
          壮大な壁面緑化




スケールが大きいΩ社の壁面緑化

  

  日曜日に銀座をぶらついていると、この街は、ある並木には特定の樹種を植えていて、それが縦横に交差していて美しいのだが、各店舗は室内緑化には関心があまり高くないようである。

 

  ところが、一店舗、Ω(オメガ)社のみが、吹き抜けに高さ20メートル横25メートルはあろうか、壮大な壁面緑化をやっているのにはいささか驚いた。

 

  よくみると、弱い人工光源があるのだが、日中から日陰である壁面であるためか、植えている植物はあまり照度を要求しない隠花植物に限られている。直方体の鉢植えの植物が棚に並べられており、水は一定時間に供給されているように見受けられた。壁の側にぱらぱら立っている3名の警備員?(社員?)に、怪しい目で見られたので、どれくらいの頻度で植物を入れ換えるのか、何時間間隔で水やりをするのか、など聞いたのだが、彼らは植物には関心がないらしく、全く要領を得なかった。

 

  それにしても銀座の高級店は、警備が厳重すぎて、小生のような貧乏人には、上から下までなめ回すように観察されているようで、店に入っていく前に気持ちが萎えますね。
   
  だからこの店にも入りませんでした。

      

  それでも宝石店や時計店からの盗難が年に何回か報道されるのですから、窃盗犯の腕前(スキル)には驚嘆します。(話がそれました)

        

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/927-690e4d30