2010-08-06 11:48 | カテゴリ:未分類


IMG_6022-1.jpg
  
 
東京駅新幹線改札口でのポスター

    

昨日、東京駅から新幹線改札口に向かって階段を上がろうとしたら、目のまえの柱に、写真のような、奈良先端科学技術大学院大学の宣伝のポスターが貼られていた。誰の目にも留まる位置である。

     

この大学は発足当時から学部がないので、全国の大学から大学院に受験してもらわなければ、大学院生が獲得できない宿命をになわされている。それだけに、全国の大学の学部学生に対して、常日頃から魅力的な教育・研究をアピールする必要があるのだろう。

    

先日の国立大学法人評価では、このポスターにあるように、全国の国立大学のなかでも「教育評価」と「研究評価」が共に一位である。こういう公的な評価結果をいち早く世間にアピールして、熱意ある大学院生を、獲得する努力が行われているわけである。

   

この大学は奈良にあるが、宣伝は東京のど真ん中の、東京駅のど真ん中の、新幹線改札口をねらったところが、意欲的で、なかなかすごいセンスではないかと思う。

       

 

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/887-f82b7d79