2010-02-09 15:19 | カテゴリ:未分類

 IMG_5687-3.jpg

      ベートーベンの像(1)

 

IMG_5683-3.jpg 

   ベートーベンの像(2)

  

IMG_5698-3.jpg

   ベートーベンの像(3)

           

   

ベートーベンの像の鼻

          

倉敷美術館にはブールデル作のベートーベンの頭部が大理石で創作されている。10年以上前に初めてこの全く実物大の顔をためつすがめつ間近で見たとき、非常にベートーベンに近親感を持ったことを憶えている。

   

昨秋、ここを再訪したのだが、この像は本館から新館の地下に移されていて、撮影は禁止ということであった。というわけで、このブログで実物写真が見せられないのが残念である。

     

何故近親感を持ったかというと、このべートーベンの像の鼻が、小生の鼻とそっくりだったからである。

       

先日、早朝の4時頃目が覚めて、テレビを見ていると、ヨーロッパであちこちの公園にある大作曲家の肖像が当人作曲のメロデイーと一緒に紹介されていた。

      

その時、都合ヨーロッパの3ヶ所でべートーベンが作曲したそれぞれ異なる曲をバックに、したがって制作者の異なるベートーベンの彫刻の像が紹介された。それが上の3つの写真である。

       

各像の鼻に注目すると、1と2は似ているが3は全く似て非なるものである。1と2は、また比較的倉敷美術館のブールデル作のベートーベンの鼻とも似ている。

       

べートーベンの鼻と自分の鼻が似ているというだけで、何故うれしいのか自分でも分からない。

         

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/752-0fc05de6