2010-01-08 14:22 | カテゴリ:未分類

IMG_5160-1.jpg 

        魔法の試薬?

       

この試薬は何なんだろう?

       

    NHKの番組で、野菜工場を<太陽光発電と野菜工場をセットで海外輸出しよう>、という試みが紹介されていた。これまでも石油産油国などにいくつかのハウス栽培(ただし石油による冷房が必要)が試みられたが、ことごとく失敗している。コスト的に合わないのと、病原菌の蔓延が退治出来ないからである。

    

    今回紹介されていた野菜工場は、社長が何かの<試薬>を水耕液に投入する映像が流れた。「これがなければ、このプロジェクトは成功しないのです。仮に野菜工場を世界に輸出しようとしても、ここだけは企業秘密が守られなければ、真似されます」ということで、技術の輸出に対しては未だに逡巡しているとのことである。

   

    水耕栽培を30年以上手がけてきた小生から見てもこれは非常に理解できる発言である。

    

   この試薬は多分人体や野菜に無害な殺菌力のある試薬なんだろうと想像したが、すごい技術だと思う。(この野菜工場の実績が何年無事故で続いているのか報道されなかったし、現場を小生がこの目で見たわけではないのでベタほめするのは無責任なのだが。)

         

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/720-e8eea70f