2009-10-14 11:10 | カテゴリ:未分類

イチローの儀式

    

イチローさんがNHKでインタビューしていました。

  

「うれしいときは?」:相手がいやがることが出来たとき。例えばダメージを与えるヒット。

     

「何年も同じバットを使い続ける理由は?」:気分が弱っているときは、その理由を特に自分以外の責任にしたいと思いがちだが、そうしないため。自分を道具に合わす。そうしないといろんなところに出来ない理由を求めることになる。

    

「打席のネクストサークルでの同じ動作を毎回繰り返す理由は?」:ピッチャーとバッターの関係へ集中するため。リセットするための行為です。

    

これは、おすもうさんが何回も<しきり直し>を繰り返して、最後に対決に立ち上がる儀式と同じですね。

  

スポーツマンは気持ちの切り替えに、必ず肉体的な繰り返しの入魂の儀式が必要なんですね。

   

(Erika)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/650-931787b6