2009-09-22 12:25 | カテゴリ:未分類

IMG_1409-1.jpg 

つやや

   

    “つやや”はAJINOMOTO社が出している乾燥味噌である。

  

   「丸大豆を無塩でしっかりと麹発酵・熟成し、低温真空乾燥で使いやすい顆粒状にしました」と袋の裏面に説明書きがある。農芸化学的な観点から云うと、なかなか秀逸な発酵食品だと思う。

  

    あくまで小生の経験だが、

    高齢者で、塩の摂取を控えている人には、市販のみその代わりにこれにほんの少し塩を加えてみそ汁とする。

    パスタなどに絡める。

等など結構いろいろな使い勝手があるように思う。室温で保存可能な粉末なので、小生は旅行中に持ち歩いて、お茶代わりに飲んでいる。もちろん事務所において弁当の時に乾燥コンブを入れてみそ汁として飲んでいる。

  

    余り売れていないようですが、値段が高いからなのか?宣伝がヘタなのか?袋のイメージが化粧品的で食品的でないと思われるのか? 小生にはよく分からない。

   

(森敏)

 

追記:以下に、本日小生が開発した<つややのレシピ>を紹介する。

つやや大さじ2杯、ヨーグルト大さじ3杯、食塩1g(一ふり)、チュウブ状生わさび2センチ(ひねり) をコーヒーカップに入れてよくこねる。このペースト状にした練り製品は、トーストパンにバター代わりに塗ると結構いい風味で栄養満点である。

IMG_1655-1.jpg 

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/619-00dfab65