2009-09-10 12:00 | カテゴリ:未分類

「しっかりと」という言葉

    

民主党と国民新党と社民党との連立協議が成立したときのインタビューで、鳩山由紀夫代表は、

     

「・・・・・・・しっかりと・・・・する。・・・・しっかりと・・・・・・・したい。」

  

という言葉を連発していた。この「しっかりと」という言葉は自民党の安倍晋三前首相がしきりに使っていた言葉である。彼は結局「しっかりと」政策遂行を出来ずに首相の座を投げ出した。

  

このことばは、じつに空疎な政治家の形容詞として日本国民に刷り込まれている。

       

鳩山由紀夫は、あまり「しっかりと」と言わない方がよい。空疎に聞こえる。

    

きっと、由紀夫も晋三と同じくいつもママに「しっかりしなさいよ!」としつけられてきたのだろう、と思ってしまう。

      

(管窺)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/614-c3625477