2009-08-27 12:13 | カテゴリ:未分類

IMG_7925-1.jpg 

 ① さつまいもを放っておいたら、あちこちから芽が出ている

  

IMG_8290-1.jpg 

          ② 大皿に入れて育てることにした

    

IMG_8750-2.jpg

 ③ 45センチにも伸びた見事な水盆の姿

   

IMG_8842-1.jpg

        ④ 裏側には盛んに根が生え始めている

         

さつまいもの水盆

    

   

  ① 買っておいたさつまいもを食べようとしたら、芽が生えかけていた。仕方がないので、そのまま大皿に入れて観察することにした。 

  

  ② あちこちから芽が生えて来た、いもを縦長に見た場合、その一方からのみ裏側から根が生え始めた。根が出るか芽が出るかを支配している、内生のサイトカイニンとオーキシンの比率がいもの縦の長さに勾配があるのだろう。

   

  美的に感じたので写真を毎日とり続けた。

   

  ③ 昨日、生け花にしてもよいような立派な水盆になった。これ以上大きくなると倒れる。 

      

  ④ いもの裏側は全面的に盛んに根が出て伸張しはじめた。出芽して新しいオーキシンやサイトカイニンが合成されていもの内部での転流が始まったので、充分に根が縦方向のどこからでも出るようになったのであろう。

     

  ところで今朝、発売された週刊文春をなにげなく買って、事務所でその表紙をよく見ると、なんと! 発芽したさつまいもの水盆の絵が描かれていた。

     

  この立ち姿はやはり何となく画家にも芸術的な感興をそそるものらしい。

     

  

(森敏)

 

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/597-014d675d