2009-06-28 10:00 | カテゴリ:未分類

しがらみをたちきろう!

  

今朝の8チャンネルでの岡田克也幹事長の応答は珍しく冴(さ)えていた。彼は、今日は良く寝て番組に出演したのだろう。

  

彼の発言の中で、なかなかいいキャッチフレーズが、飛び出した。

  

「民主党が目指す政権と、自民党政権との違いは何でしょうか?」と言う、いつもせっかち気味に相手を脅迫するキャスター(番組で名前を名乗らないので、この高慢なキャスターの名前を我が輩は知らないのだが)の質問に対して、岡田幹事長が答えていた。 

  

「しがらみを断ち切ろう! です」

  

なかなかいいキャッチコピーではないか。省庁の官僚制度にがんじがらめになって何一つ新しい制度改革が出来ない現政権に対峙する言葉としてなかなかいいではないか。

   

(管窺)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/545-8aeb45b4