2009-02-20 16:59 | カテゴリ:未分類

saiba-.jpg 

 

    Bot-netによるサイバー攻撃のメカニズム

 

                  ( NHK映像のぱくりです)

 

 

サイバークリーンセンターへ

 

https://www.ccc.go.jp

 

昨晩、NHKを見ていて真(ほんとう)に驚いた。最近 Bot というウイルスが蔓延しており、このウイルスは、勝手にヒトのコンピューターに住み着いて、そこから、特定の個人や企業に対して、サイバー攻撃をしかけて妨害行為をしているとのことである。一気に数万のアクセスがありブログが炎上するなどという現象も、この手のハッカー(コンピューターマニア)の行為なのであろう。

  

小生はコンピューターには全くの素人なのであるが、日頃からこの小生のコンピューターのメールアドレスを使って、なんと小生のコンピューターにむけて、メールを送ってくる輩が増えているのに、何故だ?ととても疑問に思っていた。警戒して内容を開けないでいたのだが、ある時点で、なんとOutlookがシャットダウンして、メールがまったく立ち上がらなくなってしまった。(これも炎上というのだろうか?)。従って全く過去のメールのメモリーストックを堀りおこせなくなってしまった。仕方なしに現在はOutlook Expressから一から立ち上げ始めている。非能率この上ない。

  

誰かが小生のメールアドレスを使って、それを誰かに貸与して、そこからあちこちに、小生のメールアドレスで、メールを打っているに違いない。大変な迷惑行為である。

  

なお、ウィルス感染を除去するソフトが上記総務省の <サイバークリーンセンター> に開示されているということで、これにアクセスしてそのマニュアルどおりに小生のコンピューターをスキャンしたら、全部スキャンするのに2時間かかったのだが、ウイルスの感染はなかった。少しほっとしている。

   

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/428-f155fd36