2009-02-18 17:04 | カテゴリ:未分類

fukayomi.jpg 

 

       じっと深読みする「ヒト」

 

 

ヒトの特徴?

  

日本女子大準教授の金沢創さんが 「深読みできるヒト」というタイトルで記事を書いている(朝日新聞2009年2月15日号)。 いわく、

 

「チンパンジーの目つきはニホンザルと明らかに違う。好奇心に満ちていて、何かをじっと見つめていたりする」「これが極端になったのがヒトってわけさ」・・・・・ ヒトの最大の特徴は深く見ること。1つの対象をじっくりと見つめ、ただの物体としてだけではなく、あれこれと別の側面からも深読みをする。・・・・・

 

これを読んで、我が輩はいたく感心した。未だ1歳にもならない我が輩の孫は、実にじいっと我が輩を観察する。この子の母親にいわせれば「このヒトが、自分にとって危害を加えるヒトかどうかをチェックしているのだ」ということであるが。。。。

 

じいっと見つめて大脳の回路に我が輩の像を刷り込もうとしているのだろうが、いつまで経ってもなかなか刷り込まれないようである。たまに会うたびに両親やオバーちゃん(我が輩の妻)に必死でしがみついて、こっそりこちらをじいーっと観察し続けている。

    

(管窺)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/427-09e8188d