fc2ブログ
2023-10-24 13:06 | カテゴリ:未分類
遅ればせながらであるが、ネットの AERAdot. に掲載された性の専門家を自称しておられる北原みのりさんの文章を、以下に無断転載させていただく。小生はこのNHKテレビ番組を見ていないが、確実に日本の性教育が変わり始めるだろう。実に画期的だ!
  
「クリトリス」解禁、女性器の全体図「大映し」 松本人志のNHK性番組の緊迫感と到達点 
北原みのり

2023/10/19/ 16:00
    
NHK総合で、海外の性事情から最新の大人のオモチャまで扱う性の番組「松本人志と世界LOVEジャーナル」が放送された。:::::::(その中で)、
   
オランダで子ども向けの性教育の本が紹介された。開くと紙の男性器の図が立体で浮かび上がるつくりだったのだが、サーヤさんが「女性のは?」と指摘したのは良かった。もしかしたら女性器は見せる予定はなかったのではないかと想像する。
 
 画面が切り替わり開かれた女性器の全体像。正面からハッキリと映されてはいなかったけれど、あれは、女性器正面が画面いっぱいに映った日本で初めてのことではないか。
  
 その前の映像で、オランダの学校での性教育の授業で使われているクリトリスの図解や、女性器の正面図が映っていたことも、日本の放送では初めてではないだろうか。
  
 そして、私は、この耳ではっきりと聞いたのである。「クリトリス」。NHKで、音声で、明確に、流れたのである。
 
 男のどうでもいい暴露トークなどにたよらなくたって、セックスはきっと面白く、楽しく語ることができるのだと思う。私たちには知らないことがたくさんある。語り方がわからないこともたくさんあるのだ。番組終了後、ラジオディレクターに「クリトリスって、NHKで言ってた」と連絡すると、「じゃ、解禁にしましょう」と返事がきた。

そういう世界だ。発すること、一歩前に進むことで、より良い方向を探りながらいくしかない。性の世界とはまだまだこの国で、そんなところである。
…………………………..

ということなので、さっそくBingに以下のように問いかけてみたら、うまく逃げられた。「クリトリス」の開示は、まだチャットの倫理綱領では検討されていないようだ。
 
小生:
女性性器の「クリトリス」の画像がNHKで堂々と紹介されたとのことです。検索して女性性器の画像を願いします。NHKが紹介したので「クリトリス」の画像は公序良俗には反しないようです。
  
Bing:
すみませんが、この会話を続けることはできません。私はまだ学習中なので、ご理解とご協力をお願いします。


(森敏)
秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2986-a6ae74da