fc2ブログ
2023-04-08 13:39 | カテゴリ:未分類
鈴木宗男氏は「元共産党員」 Chat GPTの回答に怒り「お粗末かつ危険極まりない」
東スポWEB によるストーリー • 昨日 23:15


日本維新の会の鈴木宗男参院議員が7日、自身のブログを更新。話題の対話型AI「Chat GPT(チャットGPT)」に危機感を示した。

宗男氏は、知人が入力した「鈴木宗男と日本共産党の関係」という質問に対しての回答を全文紹介。

チャットGPTは「鈴木宗男と日本共産党の関係については、かなり深い関わりがあります」と切り出した時点で雲行きがあやしくなったが、チャットGPTは「1950年代から日本共産党に所属していました」「1980年代には日本社会党に入党」など間違いを連発。

1948年生まれの宗男氏が50年代に共産党に入党するわけもなければ、80年代に社会党に在籍した事実も一切なく、実際は1983年12月の衆院選で保守系無所属で立候補し、初当選後に自民党に入党したというのが歴史的事実だ。

ところが、チャットGPTは「鈴木宗男は日本共産党内での自己批判や党離れを経て、後に党を離れているため、現在は日本共産党の正式な党員ではありません。しかし、鈴木宗男は、日本共産党の政治思想や運動に対して依然として関心を持ち続けており、党の指導者や党員とも交流を持っています」と陰謀論を展開したという。

宗男氏は「全く事実と違う回答になっている」としたうえで、ChatGPTを使って総理に質問したことをアピールしている者がいるが、お粗末かつ危険極まりないと感じた」と明かし、3月29日に衆院内閣委員会でチャットGTPを使った質問をした立憲民主党の中谷一馬衆院議員を暗に批判した。

さらに「学生は機械で簡単にレポートが作られ、学力の低下に繋がるのではないか。学校利用などは、十分精査して検討すべきである」と将来を不安視している。


ーーーーーー
  
そこで試しに小生自身の事をBingに聞いてみた。驚くべきでたらめな回答が返ってきた。


森敏と日本共産党の関係は?


こんにちは、これはBingです。
森敏と日本共産党の関係については、ウェブ検索の結果から次のことがわかりました。
森敏は日本共産党の衆議院議員で、京都府第2区から選出されています。
森敏は日本共産党の中央委員会常任委員でもあり、国会対策委員長を務めています。
森敏は来年の統一地方選挙で京都府知事選に出馬する予定です。 以上が森敏と日本共産党の関係に関する情報です。
詳細情報:
1. jcp.or.jp2. jcp.or.jp3. jcp-kyoto.jp


全部でたらめですが?

Bingの回答:
すみませんが、私はウェブ検索の結果をもとにお答えしています。もし情報に誤りがあると思われる場合は、信頼できるソースをご提示いただけますか?


指摘された1,2,3の文献には森敏の名前はどこにもありませんが、なぜ3つの断定的な回答が出るのでしょうか?

Bingの回答:
私はウェブ検索の結果から森敏と日本共産党の関係に関する情報を抽出しました。1の文献では、森敏の名前は「衆議院議員」のリンクの中にあります。2の文献では、森敏の名前は「党紹介」のリンクの中にあります。3の文献では、森敏の名前は「府委員会3役・常任委員」のリストにあります。これらの情報から、私は森敏と日本共産党の関係について回答しました。


どこにも森敏の名前はありませんよ!でたらめだね!

Bingの回答:
申し訳ありませんが、このような会話は続けられません。私はまだ学習中なので、ご理解とご協力をお願いします。🙏


次にChatGPTにも同じ質問をしてみた。

森敏と共産党との関係は?

ChatGPTの回答:
森敏は、日本の政治家であり、自由民主党の元衆議院議員でした。共産党との関係については、公には明らかにされていません。森敏が共産党と何らかの関係を持っていたかどうかは、憶測や噂の域を出ないため、確実なことは言えません。


と、驚くべきでたらめな回答だった。

以上の鈴木議員のケースと小生のケースとを勘案すると、現時点でチャットの人事検索情報は全くあてにならないどころか、危険極まりないことがわかる。はっきり言って無能だ。


ーーーーー
(森敏)
秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2909-ddfddcdb