fc2ブログ
2022-07-19 15:59 | カテゴリ:未分類
以下の声は、ウクライナから命からがら逃れてきた日本への避難民の声(片言隻句)です。
(You Tubeの動画)から拾いました。(7月15日現在まで)。老若男女だれがいつ日本のどこでしゃべったか順不同です。
 
 
戦争より不安や心配なことはない。日本に来られて本当によかった。
  
今日も一日生きられた。ありがとう。
 
今はロシア語を聞きたくない。
 
ロシア語は話せるけど話したくない。
 
彼ら(祖国に残った男性たち)は非常に勇敢で祖国を守っています。
 
人生を止めないように。人生を止めるのはもったいない。
 
僕たちも未来が欲しい。
 
空が見られなくなった。
 
ボルシチにトマトを入れないで。それはロシア(のやりかた)だから。
 
爆音で、地下シェルターに降りるとき転んで股関節を折って病院で手術が出来なかった。
 
すべてのロシア人が憎い。独立無くして平和はありません。一丸となって戦います。
 
今年中に戦争は終わらないと思います。
 
私たちが死ぬのは、当然の報いなの?
 
ウクライナ全土に安全なところは無い。
 
戦争が収束しても復興に30年以上かかると思う。
 
日本の皆さんから、あれしてほしい、これしてほしい、なんて言えない。私の方からこれ以上のことは言えない。
 
(侵略)というなんの生産性もないことを人間はやってしまうんだ。
 
一番の願いは「平和」。

一年後に帰る場所があるかわからないから、今は日本に来て安心だけど、(これからのことを思うと)安心じゃない。
 
とにかく一日でも早く戦争が終わってほしい。ウクライナに帰りたい。夫に会いたい。
 
日本で働き、帰国時の渡航費を貯めたい。
 
(日本で興味がわいたのは何ですか? という問いに対して) 「自然」。
 
子供は「パパとおじいちゃんに会いたい」と毎日言っている。
 
車で避難しているとき、仲間が数人殺されたというニュースを聞きました。私たちも今日が人生の最後の日になるかもしれないと思いました。
 
日本、ウクライナ、世界中の皆さん、自分の周りにある平和、そして「平和な空」を大切にしてほしいと思っています。
 
飛行機の音が怖い。これはもしかして安全ではない感じ。
 
日本に来てからは安全に感じる。寝ることができるし、食べることができて、安心感がある。
 
(支援に頼るだけでなく、日本で)なんとか自立していかなければなりません。
 
避難してきている人は支援だけに頼らず、自分で仕事して自立したいと思っています。
 
プーチンはもう終わりだと思うけど、終わりまで何をする? 終わりまで何人殺す?
 
僕たちの未来を奪わないでほしい。時間がかかるだろうけれども、よくなることを祈るだけです。
 
明けない夜は無いように、将来ウクライナは今より発展した国になる。
 
もっと大変な人がいるのに、海外に避難できた自分は、何があっても泣いちゃいけないと思うんです。けれども不安でどうしても気持ちを押さえられない時があります。それでも、息子の前では泣かないと決めています。
 
花火の時に私たちは「ウクライナの平和の日のために早く戦争が終わってほしい」とみんなで祈っていました。そして、爆音の代わりに、花火の幸せな音が聞こえるように、戦争がないように、祈っております。
 
(ロシアのウクライナ侵略に対しては)「つらい」というか「怒り」。
 
テレビでプーチンを見たら、何を言ったらいいかわかりません。この戦争はばかげています。
 
他人のためにこんなにたくさんの仕事をしてくれる佐藤さんにはとても感謝しています。人生が終わるまで、感謝し続けると伝えたい。
 
こんな小さな子供に戦争をどうやって説明していいかわからないんです。「サイレンが鳴っているから、パパのところに帰れない」と言っています。
 
私にはもう帰るところがないと思っています。戦争が終わっても、日本で未来を築いていきたいと思っています。
  
(相撲選手:)世界大会が終われば、いつ軍に召集されるかわからない。両親は私に「世界大会の後、ウクライナに戻らず、ヨーロッパに避難してほしい」というが、私はウクライナに戻る。
  
全てが新しく、ヨーロッパの国々と全く違います。日本は私をとても親切に迎えてくれました。
  
ロシアやプーチン大統領に対しては血と涙のイメージしか湧かなくなってしまった。
  
(ロシアによる侵略後初の日本でのバレー公演に際して:プリンシパルの発言)ウクライナバレーは死にません。
  
(上野の桜を見て:)こんにちわ桜ちゃん、桜すごいいっぱい、羽が生えたような気持ちです。
 
(在日バイオリニスト:)わたくしの国の人たちが、みんな安全であってほしい。神様にいつもこの戦争が終わることを願っています。
 
(息子の)マキシムは、日々成長しています。マキシムに新しい歯が生えてきました。でも(国で戦っている)夫はこれを見ることができないのです。
秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2765-a0f65267