fc2ブログ
2022-04-27 11:25 | カテゴリ:未分類

ロンドンの甃:
露軍利用の鉄道狙うハッカー集団 〝戦闘状態〟女性の素顔 (msn.com)

  ウクライナ記事をあれこれネットサーフィンしていると、上記のように「甃」という小生には読めない漢字が出てきた。電子辞書を「手書き」で引くと、この「甃」という漢字は「石畳(いしだたみ)」とか「敷瓦(しきがわら)」とか読むようである。和風の当て字なんだろうか?そんなのありかね?

  ついでにこのネット上での優れた記事を読んで少し驚いた。記事のインタビューの内容は大略以下のごとくである。
   
:::::(このハッカー集団は)ウクライナに侵攻中のロシア軍が部隊の輸送などに用いるベラルーシ国内の鉄道運行システムにサイバー攻撃を仕掛けている集団で::::::::::ベラルーシ生まれのその女性は、普段は米国で大学院生をしている。昨年、知人の誘いで同集団に参加し、勉学の傍ら広報担当者としての業務を行っている:::::::同集団は鉄道運行システムを狙う際、一般市民が乗った列車が事故を起こさないように、慎重に攻撃を仕掛けていたそうだ::::::::
大規模な「サイバー戦争」の裏でさまざまな試行錯誤があることを実感させられた。(板東和正)
  
  これを読んで、小生が今のように頭ががちがちでなく、若くて頭が柔らかかったら 「ITエキスパート」 になってロシアの通信網をずたずたに干渉してやりたいと思ったことである。この記事を書いた産経新聞のロンドン特派員(?)坂東和正記者が言うように、真に 「サイバー戦争」 とは、あほな常人には理解し難い。裏の裏を読まなければ、一方的な情報だけに寄りかかってまじめに付き合っていると 「ど転返し」 を食らってしまう。


(森敏)
秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2727-f18e9336