fc2ブログ
2022-02-18 20:54 | カテゴリ:未分類
   フィギユアで銅メダルを取った坂本花織選手が、テレビのインタビューで、日本に帰ったら何を食べたいですか?と聞かれて少し首をかしげて出した答えが、

「そうですね?、レバーとか砂肝とかですかね」

であった。
それを見ていた小生は思わず笑ってしまった。先ほど豚レバーを調理した直後であったからである。ふつうは寿司とかウナギとか答えそうなもんだが。。。


  実は小生は、最近は毎日、生(なま)の鶏レバーや豚レバーをわざわざスーパーで購入して、自分で調理して、それらを毎日食べている。鳥の砂肝のほうはコリコリしたテクスチャーが苦手であるので手が出ない。この好みは人によるのかもしれないが。

  レバーを食べるのは、以前にもこのブログでも書いたのだが <鉄欠乏性貧血>対策 のためである。日本食品成分表によれば、レバーは人体にとって、最も吸収しやすい{ヘム鉄}を高濃度に含んでいる。

  それにしてもショウガやニラや酒やしょうゆなどでにおいを消してよほどうまく調理しないと、レバーはおいしいものではない。
  
  坂本選手の自己栄養管理が行き届いていることがこのインタビューでよく理解できた。
  
  

(森敏)
秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2688-3a79d463