fc2ブログ
2021-01-23 19:50 | カテゴリ:未分類

  最近富みに、日本の主要マスコミ紙の中国駐在特派員は、中国共産党に記事をマークされているからか、決して中国共産党を直接批判する記事を書かなくなってしまった。というよりは最近は積極的に忖度記事を書くようになってしまったようだ。編集部が中国共産党を刺激しないように改ざんしているのかもしれないが。外国からの特派員記者は、絶えず携帯やスマホなどの位置情報で中国共産党の情報部門から監視されているから、批判記事を書くと、いつ逮捕されたり、投獄されたり、強制送還されたりするかもしれないからである。中国共産党からすれば外国特派員や領事館員はみんな外国からの公然たるスパイとみているだろう。
    
   一方で、最近は全国紙では、やたらと中国の民間人と日本の民間人との友好記事が多くなっている。儲け主義一本やりの、ファーストリテイリングや、トヨタや、ホンダの対中業績が、積極的に紙面で喧伝されるようになってきた。日本人の嫌中国共産党感情を和らげるためのマスコミ編集部の積極的な心理的工作であろう。
      
   ともあれ、小生は、以下の記事に書かれているように、近年は全く中国からの冷凍食品を買わないことにしている。それは今回の中共コロナが原因ではなく、はるか10年以上前の「冷凍餃子事件」からである。(以下のブログをご参照ください)
    

·      
   安い中国からの輸入食品には何が入っているかわからない。昨年初旬の「習近平による中共コロナ発生情報の隠蔽」以来、最近ますます、小生の警戒心が強くなった。スーパーやコンビニでは、冷凍食品ばかりでなく、あらゆる食品の入った袋の裏をしっかりと老眼鏡で確かめて、原材料の生産地や加工地が「中国」と書かれていると、安くても我慢して決して買わないことにしている。いまさらながらだが、食品問屋ではなんと中国からの輸入食品が多いことか!!
         
  以下の記事にあるように、中国の輸出冷凍食品がコロナ汚染している場合がありうることを、中共当局が、しっかり取り締まっていると、口先では公言しているので、我々は逆に警戒する必要がある。

  このコロナが、新しくCOVID-19の感染部位であるSparkが変異した新新変異型コロナだと大変だから。イギリス型は、ジョンソン首相によれば感染力が武漢型の1.7倍との事だ。ブラジル型はまだ感染力が強いか弱いかはわからないらしいが。

  

     

       

コロナ発生源、中国で輸入冷凍食品説 当局,警戒を強化 2020.11.17.東京新聞

【北京=中沢穣】中国当局が、新型コロナウイルスが付着して感染を広げる恐れがあるとして、輸入冷凍食品への警戒を大幅に強めている。世界保健機関(WHO)などは冷凍食品からの感染拡大に懐疑的だが、中国の一部専門家は、議論が続く新型コロナの発生源をめぐり、「輸入冷凍食品から湖北省武漢市にウイルスが持ち込まれた可能性」に言及し始めた。

WHOは冷凍食品からの感染に懐疑的

 中国税関総署輸出入食品安全局の畢克新(ひつこくしん)局長は12日の記者会見で、国外で再び感染が広がっている状況を踏まえ、「輸入冷凍食品からの感染リスクを防ぐため、検疫をさらに強化した」と述べた。これまでに輸入冷凍食品の約87万サンプルを検査して13件が陽性となり、取り扱った国外企業8社に1~4週の輸出停止措置を取った。8社にはインドネシアやロシアなどの企業が含まれる。

 畢氏によると、防疫体制に問題のある輸出企業22社や、輸出元で職員らのクラスター(感染者集団)が発生した企業99社に対し、資格停止や一時的な輸出停止などの措置を講じた。また、天津市は、市内の小売店で売られていた輸入冷凍食品から新型コロナが発見されたなどとして、12日から市内の冷凍食品の卸売市場を閉鎖した。

 中国メディアは、北京市の市場でクラスターが起きた6月以降、輸入冷凍食品から感染が広がる可能性をさかんに伝える。中国疾病予防管理センターは10月中旬、山東省の青島港で輸入冷凍食品の包装から活性状態の新型コロナを世界で初めて検出したと発表した。

◆一部専門家は「武漢の感染も輸入品の可能性」感染源説に猛反発

 同センターの呉尊友(ごそんゆう)首席専門家は中国紙、環球時報の取材に「北京や大連、青島の感染は輸入海産物から起きており、武漢での感染もそうではないだろうか」と述べた。武漢大医学部の楊占秋(ようせんしゅう)教授も同様の認識だと同紙に明かした。

 一方、同紙は冷凍食品が武漢での感染源とする説は「まだ証拠不足」との見方も報じた。WHOや欧米の保健当局は、冷凍食品からの感染リスクは低く、感染防止策を講じる必要はないとの見解を示している。

 中国政府は、新型コロナの発生源が武漢との見方に猛反発しており、外務省報道官は3月には「米軍が武漢にウイルスを持ち込んだ」と主張した。

  

   
(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2530-244db8c6