FC2ブログ
2020-03-24 17:05 | カテゴリ:未分類
  今日は東大の学部生の卒業式だったらしい。
   
  安田講堂の前を歩いていると、代表のみが参加した卒業式が跳ねた後らしく、学生が群れて安田講堂をバックに写真を撮っていた。父兄は参加禁止だったらしくて、あまりいないようだ。
   
  さすがに記念写真には着物やガウン姿にはマスクは似合わないからなのか、ほとんどの卒業生はマスクを着けていない。
       
  この後、研究室などの閉鎖空間で研究室員が密集して送別会のパーテイーをやって、彼らが互いにCOVID-19感染者にならないことを、切に祈りながら、そばを通り過ぎた。

    
    



卒業式1 
  
   

(森敏)


追記1: なんと!この記事を書いた直後に


本学情報学環の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。


というメールが飛び込んできた。


https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/general/COVID-19-20200322.html


日ごろからなんとなく東大の緊張感が足りないと感じていたが。

   
きちんと検査すれば、もっと感染者がいるに違いない。

   
いよいよCOVID-19が身近に迫って来た。


学内がカオスにならなければいいのだが。
 
追記2.案の定、他大学だが、学生がコンパで感染している。それを日本中にばらまいてしまった。今日(こんにち)の大学生の想像力と教養のなさにはあきれ返る。スマホばかりいじっていて、政府や自治体からの警告が若者には浸透していないのだろう。
       
2020年3月29日 21時08分
  朝日新聞
京都市は29日夜、海外渡航をした京都産業大(京都市北区)の学生ら4人について、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。いずれも20代男性で、軽症という。京都府内で感染が確認されたのは44人となった。

 市と同大によると、4人のうち1人は2~13日、同大の学生3人と欧州旅行(イギリスやアイスランド、スイスフランススペイン)に参加していた。同行した3人のうち2人は、すでに愛媛県石川県で陽性と判明。残る1人は検査の結果、陰性だったという。

 また、愛媛県で陽性が判明した学生は21日、ゼミの卒業祝賀会に出席していた。同席していた学生らのうち、市内在住の3人の陽性が判明した。

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2439-bacdceb8