FC2ブログ
2019-11-26 17:23 | カテゴリ:未分類

         なによりも強行軍の全部で4日間の日程を82歳という高齢のローマ教皇フランシスコが、精力的に実に生真面目にこなしている姿には感嘆の念を禁じ得なかった。少し足を引きずりながら演壇に歩む姿は、小生自身の足腰の老化度合いから推測するに、歩きの移動は大変な負担であったのではないだろうか。

 

テレビでは断片的にしか教皇が何をしゃべったのかが報道されていなかったのだが、幸い1126日の東京新聞だけが長崎と広島での教皇の演説の全翻訳文を一ページ全面を割いて掲載していた。(今後バチカン法王庁が訳文をネットで発信するかどうかわからないが)

 

宗教界の頂点に立つ人物が、無宗教の小生から見て、何を訴えているのか、非常に興味があった。

 

東京新聞の訳文はいささか生硬で、直ちには理解しにくい訳文であったが、我慢して3回繰り返し読んでみた。演説は相変わらず旧約や新約聖書のように、言い回しがくどいのだが、抽象的な言い回しが少なくて、小生にも教皇の言いたいことが何とはなしに、理解できたように思う。まず、実に熟慮に熟慮を重ねた、よく練られた論理展開であると思った。

 

しかし、結論から言うと、戦後、広島長崎の災禍を嫌(いや)というほど聞かされてきた、小生にとって、教皇の言っていることは、異論の余地なく100%まともなことである(当たり前のことである)という感想を持った。まじめにていねいに読めば、日本人の多くの世代の人もそう感じることと思う。

 

だから、長崎・広島でのローマ教皇の演説は、いうまでもなく、日本人に対してばかりではなく、主として全世界の宗教界へ向けてのものだったのだろう。人類の原罪(ジェノサイト)の原点である長崎・広島の地から、警鐘を発信したかったのだと思う。(もう一つのジェノサイトはアウシュビッツだろう)

 

問題は、その教皇の言う当たり前のこと、人間倫理の「原理・原則」に、人類の感性が鈍磨して <すれっからし> になって鈍感になりかけていることにこそ、教皇が繰り返し警鐘を鳴ら続けている本心なんだろうと思う。

 

以下に、わかりやすい引用をしておきたい。

 

::::軍備拡張競争は、貴重な資源の無駄遣いです。本来それは、人々の全人的発展と自然環境の保全に使われるべきものです。(長崎演説)

 

戦争のための最新鋭で強力な兵器を製造しながら、平和について話すことなどどうしてできるでしょうか。::::::::武器を手放さなければなりません。武器を手にしたまま愛することはできません。(広島演説)

    

    

以下は教皇が天上から地上に遣わされた神(主)の使徒である、という観点から読むと、一見不可思議な表現ですが、意味が読み解けますね。

 

主よ、私をあなたの平和の道具としてください。憎しみがあるところに愛を、いさかいがあるところに許しを、疑いがあるところに信仰を、絶望があるところに希望を、闇に光を、悲しみあるところに喜びをもたらすものとしてください。(長崎演説終わりのあたり)

 

私たちの時代に、私たちのいるこの世界に、平和が来ますように。神よ、あなたは約束してくださいました「慈しみと誠は出会い、正義と平和は口づけし、誠は地から萌(もえ)出で、正義は天から注がれます」

主よ、急いできてください。破壊があふれた場所に、今とは違う歴史を描き実現する希望が溢れますように。

平和の君である主よ、来てください。私たちをあなたの平和の道具、あなたの平和を響かせるものとしてください!(広島演説最終部分)
 
(森敏)
追記。本日幕張メッセで開催されている「日本の食品輸出EXPO」に参加して、出店している店舗を見学していると、長崎から出店している店があり、そこの女性の説明員の話を聞いているうちに、彼女から、「私は先日のローマ教皇の話を長崎で直接聞いた」という発言があった。演説の全文をネットからダウンロードして読んで感激した、ということであった。法王庁がネットで発信しているんだそうである。小生が上記の文章を書いた時点では、ネットでは確認できていなかったのだが。。。「前教皇の場合も、今回の教皇の場合も、演説の直前まで雨が降っていたのに、晴れ上がったんですよね。後光がさしたんですよね。奇跡ってあるんですね!」と彼女は感激の様子でした。クリスチャンなのかもしれない。(11月27日 記)

今調べたところ、長崎と広島の演説全文は、以下の NHK NEWS WEB で見られます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191124/k10012189341000.html

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/2388-ebbb81c4