2013-04-15 09:35 | カテゴリ:未分類

           先日のブログでは、福島で植物の奇形化が将来観察されるであろうことを予言いたしました。放射線による突然変異の大部分が致死や環境不適応な変異です。

 

小生の若い時のRI実験室での経験でも、何の実験目的だったか忘れましたが、或る時に放射性リン(32P1mCi(1ミリキューリー)を土壌と撹拌して、そこにソラマメを埋め込んで栽培すると、発芽してきた植物の葉が双葉であるはずのものがほとんど片葉だけになったり、次に生える3つ葉が1枚しかなかったりして、仰天したことがあります。生長点細胞のDNAが32Pのβ(ベータ)線による内部被曝でもろに切断された結果DNAの修復が不能で新生すべき組織が新生せずに死んだのだと思われます。
 

 

しかし、こういう放射線照射による変異の中から確率的には僅少でありますが、人間にとって優良な形質を選抜する手法が日本では1965年代から開発されてきました。「放射線育種」です。以下に2つの例を紹介いたします。
 

 

1.

コバルト60(60Co)のガンマ線を用いた放射線育種は、茨城県常陸大宮の独立行政法人 農業生物資源研究 放射線育種場(ガンマフィールド)で行われています。円形の圃場の中心部に線源60Coを設置して同心円状に植物を植えて、線源からの距離の2乗に反比例して減衰するエネルギー勾配を持たせたガンマ線のエネルギーを利用して、植物のDNAに変異を起こさせて、さまざまな植物の育種を行っています。農業生産にとって優良な形質をもった品種を育成することを目的としているわけです。これまでにたとえば米(レイメイ、美山錦)、大豆(ライデン、ゆめみのり)、果樹(ゴールド二十世紀など)が開発されています。
 

がんま--  

  

2.

また、群馬県の高崎量子応用研究所のイオン照射研究施設(TIARA)では重イオンを用いてイオンビーム誘発研究を行っています。微生物や植物のイオンビーム育種技術と遺伝資源創成を行っています。ちなみに、陽子(水素の原子核),重陽子(重水素の原子核),α粒子(ヘリウムの原子核)などの軽い原子核のビームに対し,これより重い原子核のビームを重イオンビームと呼びます。ここではいろいろな色や形の花が開発されてすでに新品種登録されて商品化されています。重イオンはガンマ線よりも、多様な形でずたずたにDNAを切断するので、その修復の過程で変異の入る確率が高く、多様な表現形質が観察されます。重イオンを数千個の植物種子の胚に照射して、発芽させて、何世代も繰り返して、優良形質を圃場で選抜します。最近の成果は低カドミウム米の創製です。

http://www.winep.jp/news/153.html

これは農水省・東大・高崎量子応用研究所との共同研究の世界に冠たる成果です。実は、この研究の提案を最初に当時の高崎原研に持ち込んだのは小生です。
 

 

東電福島第一原発からの放射能汚染を受けた自然生態系のなかでは、セシウムによる放射線(主としてガンマ線)内部被曝と外部被曝による照射実験という壮大な規模での実験が行われています。われわれは現地で4つ葉のクローバー群落を見つけました。有意かどうかはわかりませんがこれは非常に起こりやすい変異なのではないかと思われます。

 

栽培作物の育種家は多くはおそらく元をただせば、主として宇宙線による遺伝子変異の中から希少な優良形質を選抜してきたと考えられます。 非常に嫌なことばの響きになるかもしれませんが、見方を変えれば、現在の放射能汚染地域から、人間にとって優良形質の栽培作物が選抜できないとも限りません。少なくとも科学者は放射能汚染問題には災いを転じて福となすガッツの意識で取り組まないと。。。。放射能で攪乱された自然生態系だからこそ見えてくる現象があるはずです。その自然の法則性を発見すべきです。そうでもしないと、現状はあまりにも悲しすぎる。
 

 

(森敏)
 
追記1: 読者から、この記事の内容が学問的に正確性を欠くと言うようなご指摘をいただきました。ご承知のように、学問用語(テクニカルターム)の定義をいちいちしながら文章を書くと、非常に長くなり
 ます。ブログでは科学論文を書いているつもりではありませんので表現がケアレスの点が多々あると思います。問題は小生の云いたい本心が伝わっているかどうかです。文章表現でご不明な点は遠慮なく具体的にご指摘いただければ、ありがたいです。これまでもご指摘の都度修正してまいりました。

追記2: 詳しくは述べませんが、宇宙からの放射線以外にDNAに変異が入る条件は、各種のウイルス、天然の変異化合物、重金属などなどいくつもあります。

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/1670-d7a734b1