2013-02-15 07:12 | カテゴリ:未分類

  以下の2つの新聞記事によると、福島県の平均15歳年齢の甲状腺がんの発症確率は、すでに3人が発症治療しているので、これを単純に計算すると、通常の78倍である。現在手術中の7人が全部発症したと考えて計算すると、通常の260倍の発症率である。調査の精度を上げるためには対照区として青森県の子供の調査対象人数はもうひと桁数を増やすべきではないのか。また、ほかの青森県以外の県も対照区として調査をやるべきである。
 

  仮に原発の直接的な影響がないと仮定したばあいでも、「今回の調査地区では甲状腺がんの発症確率が高い」という事実そのものが、新しい知見であり、その理由を徹底的に考察すべきである。
 
  「子供の甲状腺がんの発症には被爆後45年かかる」というチェリノブイリのデータを金科玉条にした先入観自体を疑ってかかる必要があるのではないか。そもそもソビエト連邦崩壊(1989年)前のチェリノブイリ原発事故時(1986年)直後に、ただちにホールボデイーカウンターや触診で高濃度の131I汚染被曝地域からの全避難民の子供の甲状腺がんの調査がきちんと行われたとは考えにくい。原発事故当時はいくつかのルポルタージュを読むと、ウクライナ・ベラルーシなどの医療状況は混乱の極みであったはずであるから。

 

 

福島子ども調査:甲状腺がん、新たに2人 他7人に疑い

毎日新聞 20130213日 2040

 福島県が行っている子ども(震災時18歳以下)の甲状腺検査で、新たに2人が甲状腺がんと診断されたことが、13日の県民健康管理調査の検討委員会(座長・山下俊一福島県立医大副学長)で報告された。昨年9月に判明した1人と合わせ計3人になった。他に7人に甲状腺がんの疑いがあり、追加検査を行う。同検討委は原発事故の影響について否定的見解を示したが、「断定も否定もできない」と話す専門家もいる。

 疑いのある人を含めた10人の内訳は男性3人、女性7人で平均年齢15歳。11年度に受診した原発周辺13市町村の3万8114人の中から見つかり、地域的な偏りはないという。甲状腺がんと判明した3人は手術を終え、7人は細胞検査により約8割の確率で甲状腺がんの可能性があるという。7人の確定診断は今後の手術後などになるため、最大10人に増える可能性がある。

 記者会見した鈴木真一・県立医大教授によると、子どもの甲状腺がんの発生率は「100万人に1人」が通説。回の検査は大きく上回るが、甲状腺がんは自覚症状が出てから診察する場合がほとんどで、今回のような精度での疫学調査は前例がなく比較できないという。さらに、チェルノブイリ原発事故では最短で4年後に発症が増加しているとして、鈴木教授は「元々あったものを発見した可能性が高い。(原発事故との因果関係は)考えにくい」と語った。

 福島県の甲状腺検査は約36万人を対象に実施中。環境省は福島と他地域の子どもたちを比較するため、青森県などで約4500人を対象に検査を進めており、結果は3月下旬に公表予定。【蓬田正志、泉谷由梨子】

 

新たに2人甲状腺がん 県民健康管理調査

 東京電力福島第一原発事故を受けた県の県民健康管理調査で、福島医大は原発事故時に18歳以下だった子どもを対象とした甲状腺検査について、2次検査の結果、新たに2人が甲状腺がんと確定したと公表した。昨年9月に判明した1人と合わせ3人となった。13日、福島市で開かれた県民健康管理調査検討委員会で報告した。
 ほかに7人に甲状腺がんの疑いがあるとして、福島医大は検査を続けている。10人の内訳は男性3人、女性7人。平均年齢15歳で、しこりの大きさは平均で15ミリ。福島医大の鈴木真一教授は「甲状腺がんは最短で4~5年で増加したというのがチェルノブイリの知見。(事故後1年半から2年の)今の調査では、もともとあったがんを発見している」とし、福島第一原発事故による影響を否定した。ただ、「断定はできない。きっちり見ていく」とも述べた。
 検討委の山下俊一座長は「人数だけ見ると心配するかもしれない。しかし、20~30代でいずれ見つかる可能性があった人が、前倒しで見つかった」との見方を示した。
 がんは平成23年度実施分の2次検査で見つかった。2次検査対象186人のうち、詳細な細胞検査の結果、
10人にがんの疑いがあるとされた。3人が手術で摘出した組織から、がんと確定した。3人の術後経過は良好という。
 23年度は
双葉郡と伊達市、南相馬市、田村市、川俣町、飯舘村の13市町村の約3万8000人を対象に1次検査を実施した。
 福島医大は全対象者について外部被ばく線量、住所、年齢などを非公表としている。

2013/02/14 11:20福島民報)

  

(森敏)

付記:これを書いていて、また不安を覚えた。最近の大学生は4文字熟語に弱い。
金科玉条=最も大切にして守らなければならない重要な法律または規則 (広辞苑)。 

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/1623-b1fe57ce