2011-09-13 07:28 | カテゴリ:未分類

画像 532------- 


画像 539----  


  本NPO法人WINEPでは、ひまわりの種を配布してきたが、先日、それを放射能汚染土壌に播いた方から青空の下、道沿いに植えられた満開のひまわりの写真が送られてきた。ここのひまわりはびっしりと密植しているので、結構セシウムを吸収しているように思う。

  

ひまわりが日本の汚染土壌からどれくらい放射性セシウムを除染するかに関しては、まだ誰からも正式な報告がないが(新聞記事によれば福島県農業センターではあまり効果がないといっているようだ)、咲いたひまわりを見る人たちの目を一時でも和ませてくれたならば、本懐だ。

   

ほぼ100%の発芽率のひまわりのたねを送ったつもりであったが、台風やその他の理由で、うまく咲かせられなかった方も多々おられると思う。懲りずに、来年はうまくやってください。

      

(森敏)

秘密

トラックバックURL
→http://moribin.blog114.fc2.com/tb.php/1248-adc84413