fc2ブログ
2024-03-25 13:53 | カテゴリ:未分類
小生:
次の5つの言語を用いてエスプリの効いたエッセイを書いてください。
記録、雲、フェチ、辛口、紫式部

Copilot(生成AI) :
もちろん、以下にそのエッセイをご紹介します。

記録は、我々の存在の証であり、歴史のの中に永遠に浮かぶ。それはフェチのように、私たちを魅了し、時には辛口の批評家となる。しかし、紫式部のような文学の巨匠は、その記録を超越した作品を残し、時代を超えて人々の心に響く。

は、空のキャンバスに描かれた自然のアートワークである。変わりゆく形は、フェチの目を持つ者にとって無限の想像力をかき立てる。辛口の現実を忘れさせ、紫式部の物語のように、幻想的な世界へと誘う。

フェチは、個人の独特な美意識を反映する。それは辛口の社会からは理解されにくいが、紫式部の作品に見られるような、繊細で精緻な感覚を育む。

辛口の言葉は、時には記録を厳しく刻む。しかし、のように流れる時間の中で、フェチのような小さな喜びが、紫式部の詩のように、生活に彩りを加える。

紫式部は、記録された言葉の上に持ち上げ、フェチのような独自のスタイルで、辛口の世界に美を注ぎ込んだ。彼女の作品は、時間を超えて、私たちの心に新たな物語を紡ぎ出す。

このエッセイは、指定された5つの言葉をテーマにして、それぞれの言葉が持つ意味や象徴を織り交ぜながら、文学と人間の感覚について考察を深めるものです。エスプリの効いた文章をお楽しみいただけたでしょうか。他にもお手伝いできることがあれば、どうぞお知らせください。


ーーーーーーーーー

以上は、生成AIが如何に巧みに言語を操ってくれるかを試してみたものです。

小生がランダムに供与した5つの「言語」を見事に紡いで5本の文学的表現の文章を生成してくれています。 しかもすべてをたった30秒間で!!

これは、どんな文学者もかなわないスピードではないでしょうか? 少しはオリジナリテイーを感じませんか?

AIおそるべし!

小生はAIがなぜそんなことができるのかを、創造性理論から今後徐々に迫っていきたいと思っています。



(森敏)