fc2ブログ
2024-03-06 15:03 | カテゴリ:未分類
スライド2
(図1。

スライド1
図2。 皮の厚い夏みかんの使用例。


知人からJAグループ高知の文旦が贈られてきた。

その中に上図のような内皮用と外皮用の皮むきセットが入っていた。こんな便利なものがあるとは全く知らなかったなー。

図2の白い部分は先端に文旦の厚い外皮を剥くエッジがついており、図2、または図1に拡大した橙色の部分の中には溝がありその先端にナイフのエッジがついている。ミカンの中の袋を取りだして溝に入れて引くと、内皮にシャープな切れ込みが入って、袋の中身をきれいに取り出せる。

実に便利で、食べる作業が楽しくなる道具である。

調子に乗って女房と二人で1ダースの文旦を3日で瞬く間に食べてしまった。

その文旦を食する作業中の写真を取り損ねたので、ここでは夏みかんの例を示している(図2)。 夏ミカンに挑戦して、まったく同じく便利な道具であることが分かった。

これがあると、これまで大型の皮が厚くて中の袋も厚くて食べるのが面倒だから、と避けていた柑橘類にも食欲が湧きそうだ。

ネットで調べると、この道具は、文旦と一緒でなければ単独では売らないようだ。。
    
(森敏)


追記:この記事を入稿した後、家に届いた生協の広告のビラに『むっきーちゃん』という名前で、同じ商品が売られていた。税込み437円ということです。